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スーパーマリオブラザーズ 旗を飛び越えてみた


ピョーーーンて

スーマリのポールをとびこえてみました。以外と助走はいらないんだね。


※こちらの動画を見るには画像をクリックして下さいぴょん。


posted by dokkokkokotu


スーパーマリオブラザーズの裏技

裏技・ネタ
本作を特徴づけ、人気の要因の一つになった物として、開発者が作為的あるいは想定していなかったとされる多彩な裏技が挙げられる。以下にそれらのうち代表的なものを示す。
ただし、「ワールド9」をはじめとする本体・ソフトの正常な操作以外でバグ面を出現させるものについては下記「アンダーカバー」の項で述べる。また、「-1面」等は正常な操作で出現できる裏技であるが、アンダーカバーと関連が深いのでそちらにまとめた。

花火
エリア4を除く各エリアで、ゴール地点である旗にたどり着いた時、残りタイムの1の位が1、3、6になると、その数に応じた「花火」が上がる。花火1発につき500点が追加される。
無限増殖
敵キャラを着地せず連続で踏み続けると得点が100→200→400→500→800→1000→2000→4000→5000→8000とアップしていき、それ以降は1UP→1UP→1UP…とマリオの残数が増える。「無限1UP」とはこのことを利用して、1匹のノコノコを3-1などのゴール前の階段で踏みつづける裏技である。
裏技はその頃、コードを解析して発見したり、製作者が雑誌に故意に送ったりしていたものが多かったが、この裏技はプレイヤーが純粋に偶然見つけたものであるため、今でも伝説として語り継がれている。「無限」という名はついているものの、実際には残数が127(=27-1)を越えた状態でミスすると残数がマイナスの数値と認識され(2の補数を参照)ゲームオーバーになってしまう。この点に注意すればゲームオーバーの心配なくプレイが可能であることも、伝説の一因となっている(ただしミスせずに255人(=28-1)を超えると残数は0以上に戻り、ゲームオーバーを回避できる)。なおリメイク版では仕様が改善され、残数増加がスーパーマリオコレクションでは128人でストップするようになった(ファミコンミニでは一定数を超えたらゲームオーバーになった)。またファミコン版では10人以上になった際の残機数表示が王冠+文字やゲーム中のブロックなどの断片となっている。[1]
ちびファイアマリオ
通常、スーパーキノコ→ファイアフラワーの順でファイアマリオになるが、ちびファイアマリオなるものが存在する。スーパーキノコを取った後、エリア4のクッパ戦において、斧を取る寸前にクッパに接触し、マリオが小さくならないまま半透明の状態のスーパーマリオでクリアすると、次の面でスーパーマリオのままスタートできる。その後、スーパーマリオの状態であるのにもかかわらず、ハテナブロックからスーパーキノコが出現し、それを取るとちびマリオに変身。次のハテナブロックではファイアフラワーが出現し、それを取るとちびファイアマリオに変身することができる。ただし、ちびファイアマリオはレンガを壊すことはできない。ちなみに、ちびファイアマリオはファイアを出す一瞬だけマリオは通常のファイアマリオになる。また、敵に当たると、一度スーパーマリオに戻るが、この状態はちびマリオと同等で判定されるため、もう一度敵に当たると死んでしまう。
なお、ちびマリオでこの技を試した場合、クッパは落ちるがマリオもやられるという、いわゆる「相打ち」になる。なお、ステージはクリアしたことになる。
旗越え
通常、城の手前にある旗(ポール)はどんなにがんばって飛んでも一番上旗の上を飛び越すことは無いが、3-3の天秤リフトを目一杯上まで上げた状態でリフトの右端いっぱいからジャンプするとかろうじて旗の上を飛び越し城よりも奥の方へ行けることがある。また、ノコノコ踏みつけ時の処理バグと画面上端の当たり判定バグを併用して越える方法もある。ただし先には何も無く延々と道が続いていて、走り続けていると時間切れとなってしまう。
右寄せ
通常、このゲームの場合どんなに速く走っても一定の場所(画面の真ん中より少し左)から右側へ行くことは出来ないが、ブロックの右側をこするなどして、少しずつ右に寄せていくとマリオを画面の右端に寄せることが出来る。
しゃがみ泳ぎ
水中ステージで、スーパーマリオやファイアマリオのように大きくなった状態で、地面でしゃがんだまま泳ぎだすと当たり判定がしゃがみ状態のままになる。この技で最後にある横向きの土管の上にある小さい隙間に、大きいまま入ると、閉じ込められてしまいタイムアップになるまで身動きできなくなる。これは「溺死」とも呼ばれた。
壁フック
ブロックが縦方向に連続して配置され壁状になっている場面、主に地下ステージで利用可能な技。壁の左隣の空間(レンガブロックが連続している場合は左側のレンガブロックでも可)をブロック半個分程度画面外においやり、その位置でジャンプすると壁と画面端の間に挟まれマリオが空中に浮く。この状態で何度もジャンプすると上空に抜けることが出来、地下ステージの場合は天井の上を走り抜けることが可能になる。
壁抜け・壁ジャンプ
壁や土管への当たり方によっては当たり判定が若干緩くなり、壁にほんの少しめり込むことがある。その時さらに前に進んだりそこからもう一度ジャンプできたりする。
キンタマリオ
画面上のコイン表示の上にマリオを立たせるとマリオの股間が光っているように見えるという一発ギャグネタ。もちろん、そう見えるというだけでゲーム進行には何も関係はない。
スキップマリオ
豆の木を登り切ってボーナスステージに入った後、あらためて豆の木を登ると、豆の木のてっぺんでマリオがその場で上下に跳ねながら足踏みをする。これも見た目が愉快というだけでゲーム進行には何も関係はない。

上記のようにバグ技から一発ギャグまで様々な技が発見されていることから、このゲームがいかに隅々まで遊びつくされていたかを推し量ることができよう。また、後年にコンピューター技術の進歩に伴い、非公式なもののネットや書籍でソフトそのものの仕様がほぼ判明しており、各種エディタ、開発ツールのほか、改造同人ゲームなどが最も多く存在するゲームソフトの一つである
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