ドラゴンクエストIIエンディング ファミコン版とスーファミ版の違いを比較
おんなじ台詞でも場面違ってたりとかね。
以前バグエンディングを紹介させて頂いたドラゴンクエスト「2」から、今回はマトモなほうでファミコン版とスーファミ版のエンディングを比較してみました。SFC版は花火あがったりします。FC版はなんか短いね。
posted by dokkokkokotu
ドラゴンクエストII 悪霊の神々 ゲームの特徴・システム(ファミコン版)
前作は主人公1人だけで冒険をするシステムであったが、本作では主人公たちが複数人のキャラクターでまとまって行動するパーティシステムを採用。戦闘では主人公たちも敵モンスターも複数となり、呪文や特殊攻撃も多彩となった。
ROM容量が前作の倍の1メガビット(約125KB)となったことで、グラフィック面でも変化があり、マップ画面が前作と比べややリアルになった(フィールドの海岸線や建物の壁など)ほか、移動画面でのキャラクターにうしろや横を向いたパターンが追加され、前作のように「はなす」コマンド実行時に方角を指定する必要がなくなった。しかし戦闘シーンでは、モンスターが複数表示されるようになったため、FCのメモリ容量の都合上、前作で採用されていた背景のグラフィックが削除され、背景が黒一色の戦闘シーンとなった。
フィールドマップの広さは前作(100x100)の6倍以上(256x256)となっている。冒険できる範囲が広がり、徒歩だけでなく、船に乗って冒険することや、「旅の扉」で遠隔地へ瞬時に移動することも可能となった。
本作で取り入れられたシステムの大部分は後の作品にも受け継がれている
参照:Wikipedia
ドラゴンクエストII 悪霊の神々~エンディング(FC版)。
ドラゴンクエストII 悪霊の神々~エンディング(SFC版)[1/2]
ドラゴンクエストII 悪霊の神々~エンディング(SFC版)[2/2]
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